成長因子の育毛薬

自由を意識したら車の模型を作るのが超楽しくなった(サニートラック制作その1)

ハセガワのサニートラックのプラモデル

荷台に色々乗せて楽しめるなーっていうので荷台のある車を作ってます。

働く車ってストーリーがあると思いませんか?

もちろん車は人間が乗るものだからどんな車にもストーリーはあるんだけど
働く車は、よりそのイメージが強いというか画が浮かぶんですよねーーー

今回制作するのはハセガワの1/24 ニッサン サニートラックのプラモデルです。

車自体はもちろんですが、アイテム制作にウエイトを置いての記事になっています!
何かしら参考になることがあれば嬉しいですーーー

黄色いサニートラック

このキットは車高の高低を選べるようになってますが
あんまりローダウンは好きじゃないのでノーマルに作ってまいります☆

まずは恒例の流れでボディの制作からです。
気持ち明るく、黄色い車を作りたくなったので

黄色に塗装したサニートラックのボディ

全体を黄色というよりはこんな感じにしてみました。

黄色って元気が出る色ですからねー
ガンガン働いてもらう意味でも良い色です。笑

塗装は、セラムコートを筆塗りですー
そのままだとちょっと塗膜が弱いですがトップコートすれば全然問題ないです。

窓枠を塗装して「Doozy MODERWORKS」さんからドアにデカールを貼りました。

デカールを貼ったサニートラックのボディ

パン屋さんになりました!!

リアにもデカール貼ってアイキャッチです。

サニートラックの荷台

ウェザリングに備えて半光沢でトップコートしますーーー

エナメルのダークブラウンでスミ入れと汚しを。

ウェザリングしたサニートラックのボディ

今回はあんまりサビサビしない方向で、
今一度、自分が一番しっくりくる汚し具合というものを
見直してみようと思いまして。

やっぱり汚しを入れると表情出ますねーーー

4個のタイヤのうち、1個はサビサビに

タイヤを作りました~

シルバーリーフで塗装してスミ入れ、
アクリル+ピグメントで少し汚しています。
タイヤも、タミヤのウェザリングマスターのサンドを
アクリル溶剤で溶いて塗って乾いてからヤスリで余分な分を落としました。

サニートラックのタイヤとスペアタイヤ

テッチンホイール4個の中のひとつを
がっつり錆びさせて変化をつけてみました!
視覚的な面白さを演出しようという狙い(?)です。

真っ赤なシートに

パン屋さんのオーナーは少しオラオラ系のお兄さん、という設定で笑
シートは赤にしました!!

サニートラックの運転席と助手席

ハンドル

パン屋さんなのでパンにまつわる本を!

ダッシュボードに置いたミニチュアの本

ミニチュアの紙袋を作ってみました。
いつものようにスーパーファイン紙で作りましたが
紙袋の裏面が白いと紙袋感がイマイチですね…
もっとこだわって作るべきだったと反省です。

ちなみに紙袋には何が入ってると思いますか?

そう、パンが入ってる…ということです。笑

ボディとシャシーを合体!

ボディとシャシーを合体させました!

カーモデルで一番神経を使うのがこの合体の瞬間じゃないでしょうかね。
結構キツキツなのですんなりハマらないことも多くて
チカラを入れるとバキッ!とかってこともあります。汗

サニートラックも結構キツくて少し苦労しましたが無事に合体完了です!

フロントから室内を覗くとこんな感じ!!!

ボディとシャシーを合体させた様子

フロントウィンドウも、タイヤと同様に
タミヤのウェザリングマスターのサンドを
アクリル溶剤と一緒に塗って乾いてから程よく汚れが残るように
綿棒で拭き取ってみました。

サイドから。

真横から見た運転席

オーナーは新作のパンでも考えてたんでしょうか。笑

レーザーカッターで木箱の制作

サニートラックの荷台に乗せるアイテムづくり!!

レーザーカットってやったことありますか?

というのは木箱の大量生産がやりたくて。
市販されてる1/24スケールの木箱を買うと
2~3個ですぐ1,000円オーバーとかなのでそんなにしょっちゅうは買えないし…

自分好みでデザインして大量生産できればなーと思って、
Illustratorでデータ作って
市内にレーザーカットできるところ(FabLab)で試作してみました。

レーザーカットしたバルサ材

見て!!!この精密な刻印!!!

今回とりあえず使用した素材は0.5mm厚のバルサ材シートでした。
ちょっと柔らかすぎたかな…もう少し固い方が良かったですね。

かなり薄くて脆いので、慎重に組み立ててみます!
何だか手がガタガタ震えます。笑

ミニチュアの木箱

レーザーカッター、精度がすごい!

雰囲気だけですが木箱を載せてみましたーーー

サニートラックの荷台に積んだミニチュアの木箱

サニートラックの荷台に積んだミニチュアの木箱

レーザーカット万歳!

エナメルのブラウンで塗ってダークブラウンで陰影を!

塗装したミニチュアの木箱

本当に便利ですね、レーザーカッター。
苦手なプラ板加工もレーザーカッターでバンバンできれば
作業は随分と楽になりそうなんだけどなー。

家庭用のレーザーカッター。

欲しくなりますね。笑

スポンサーリンク

シェアする

フォローする